Blog Wordpress

たった1ヶ月ではてなブログからWordPressへ移行した理由

2016/04/07

2016年の2月に入り、はてなブログを利用してブロガーデビューを果たした筆者ですが、たった1ヶ月ではてなブログをやめることを決め(正確には検索されないように設定して更新をストップ)、Wordpressへお引越しをしました。

僕ははてなブログ開設後まもなくはてなブログpro(有料会員)を利用し始めたので、全然使わないままはてなにお金を払ったにも関わらずWordpressへの移行を決心しました。それだけの理由があったのです。

これからブログを始めようとしている方で、同じような悩みを持っている方に役立つ情報を提供できればと思い、移行理由やWordpressを始めることに関して説明していきます。

 

スポンサーリンク

移行した理由とは?

結論から言いますと、ウェブサイトの見た目(デザイン性・カスタマイズ性)の問題です。

はてなブログとWordpressのどちらでブログを始たら良いのか調べていると、よくはてなブログはSEOに強い(アクセスされやすい)などの発言をよく見かけますが、はっきり言ってアクセス数は個人の努力で決まると思っています。

しかしブログ・ウェブサイトの見た目に関しては、はてなブログでは限界があります。

もちろんはてなブログでもオシャレなテーマは存在するのですが、実際にWordpressのカスタマイズの豊富さを目の当たりにすると、比べ物にならないことがわかります。

僕はWebデザインなどに興味があるので、正直はてなブログの見た目は時間が経てば経つほど「ダサい」としか思わなくなってしまいました。

ブログを始める上でビジュアルも大事にしていきたいのなら、最初からWordpressでの運営を検討した方が良いかと思います。

と、言いたいのですが、どんな人でもWordpressを簡単に始められるかと言われるとそうは思いません。

ではどんな人ならWordpressを扱えるのか簡単に説明していきます。

 

WordPressを始めるには

まずパソコンを持っていない、スマホしか持ってないという方はWordpressを諦めた方が良いです。

スマホのみでWordpressを運営するのは聞いたことが無いですし、もしできたとしてもめちゃくちゃ効率悪くてやってられないと思います。

スマホ1つでブログをやりたい!って人は、はてなブログやAmebaでブログを書くのが一般的でしょう。

しかしパソコンを持っていればWordpressを扱えるということでも無く、多少はパソコンに関する知識が無いと難しいと思います。

今ではわからないことをネットで調べればほとんどが解決する時代ですが、パソコンを全然扱えない人なら調べても何を言っているか理解できないことが多いでしょう。

以上をまとめるとWordpressを始めるのなら、「パソコンを持っている人」「パソコンに関する知識が多少はある人」この2つが前提になると思います。

 

WordPressへ移行後の感想

最初の3日間ぐらいはエラーや「◯◯ができない」続きで本当に大変で嫌になりました。

サーバーエラーになったりサイトが表示されなかったり、記事を書くに至るまでに数十時間を費やしてしまいました。

はてなブログを始めた時はエラーなんて無かったもんですから、Wordpressはこういうのが大変ですね。

しかし何か起きればすぐにネットで検索すれば解決させてくれる記事があることに本当に感謝しています。

少しづつデザインをカスタマイズしてみて、やっぱりWordpressに移行して正解だと思いました。

見た目も重視するなら間違いなくWordpressですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で Yui を

-Blog, Wordpress